EPCポケカ選手権

公式Twitter @pokeclubptcg

2021年度を終えての謝辞

 第5回EPCポケカ選手権にご参加いただいた皆様、ご無沙汰しております。UECポケモンだいすきクラブのこむこです。第5回の開催にて、EPCポケカ選手権責任者の引継ぎをいたしました。新体制での大会開催を無事に終えられたことと、運営を退くにあたり、この場をお借りして感謝の言葉を述べさせていただきます。

 

 まずは先日の第5回EPCポケカ選手権にご参加いただいた参加者の皆様に改めてお礼申し上げます。新型コロナウイルスの猛威が収まらない中ではありましたが、各自のできる対策を取りつつ多くの方に集まっていただき、盛況のうちに大会を終えられたことを喜ばしく思います。2020年度は新型コロナウイルスの影響で開催ができませんでしたが、今年度は感染症対策を取りつつ、第4回、第5回と開催することができました。開催期間が1年半空いたにもかかわらず、各ポケモンサークルの熱戦が再び見られて、大変嬉しく思っています。

 今年度の開催にあたり、開催規模を縮小するための措置として、大会ルールの変更(チームの人数 4人→ 3人)やサイドイベントの中止をいたしました。やむを得ない事情だったとはいえ、参加できる人数が減ってしまったことは申し訳なく思っています。来年度以降は状況に応じて、サイドイベントの復活や見学の受け入れなども考えております。その際はぜひ、より多くの方にご参加いただければと思います。

 

 私はEPCポケカ選手権を「大学生の大学生による大学生のための大会」として、対面にこだわって開催してきました。30を超えるポケモンサークルに参加していただいたこともあり、調布にいるだけでは知り合うことのなかった多くの方と出会うことができました。参加していただいた皆様との出会いに感謝の気持ちを込めて、お帰りの際にエレベーターホールでご挨拶をいたしましたが、ありがたいことに口々に楽しかったと言っていただき、ここまで運営してきて良かったと、ポケモンサークルに入って良かったと強く感じました。今後もこの大会を通じて、ポケモンサークル間の交流を深め、ポケカを楽しんでいただければと思います。

 

 最後になりますが、EPCポケカ選手権に参加していただいた皆様、運営メンバーならびに協力していただいた方々に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

UECポケモンだいすきクラブ 2021年度卒業生 こむこ