EPCポケカ選手権

公式Twitter @pokeclubptcg

第6回EPCポケカ選手権大会レポート!

こんにちは、運営のユウラシアです。少し遅くなりましたが、第6回EPCポケカ選手権の大会レポートです。今回はご参加ありがとうございました。大会結果やデッキタイプの分布、サイドイベントのクイズの結果なども掲載してますので、最後までどうぞご覧ください。

 

今回の名札イラストはめとぽけOGのフリージア子さんに描いていただきました!とてもかっこいい

 

当日の様子

 

白熱のアルカナ発売日に行われた第6回EPCポケカ選手権、今回は池袋の「としま区民センター」での開催でした。ありがたいことに、定員の32チーム96人の参加申請を頂きました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、各回戦ごとにテーブルの消毒を行い、適宜参加者の方々にも手指の消毒をお願いしました。

 

予選はスイスドロー形式で全勝チームが1チームになるまで行いました。予選終了時、上位8チームが決勝トーナメントに進みます。当日は予選5回戦までおこないました。

 

決勝トーナメントに進んだのは

 

明治ポケモン研究会(しずる)

明治ポケモン研究会(SGRD)

うみポケ

立教ポケモングループ池袋(たかぎ)

つくばポケモン大好きクラブ(わたてん)

のだぽけ

立教ポケモングループ池袋(ツイン)

日大文理ポケモンラボ(アマリリス)

 

の8チームでした!

 

この中で見事決勝トーナメントを勝ち上がり入賞したチームは

1位 明治ポケモン研究会(SGRD)

2位 明治ポケモン研究会(しずる)

3位 うみポケ

 

でした!おめでとうございます!

大会の様子はYouTubeアーカイブがありますのでこちらからご覧ください。

www.youtube.com

 

デッキ分布

 

大会に参加されたみなさんのデッキタイプの分布です。

 

 

 

 

 

パルキア 26(うらこうさく軸24 雷入り2)

ギラティナ 15(アルセウス軸10 キュワワー軸5)

キュレム 7

ディアルガ 6

ロストツールボックス 5

レジギガス 5

アルセウスうらこうさく 4

ロストレシラム 4

ミュウ 4

ヒスイゾロアークVSTAR 3

連撃ウーラオス 3

ハピナスミルタンク 2

はくばバドレックス 2(キュワワー軸1 パルキア軸1)

クワガノンV 1

ヒスイヌメルゴンVSTAR 1

ロトムVSTAR 1

クロバットVMAX 1

アルセウスゼラオラVMAX 1

こくばデオキシスVSTAR 1

ソルロックルナトーン 1

アイアントLO 1

連撃インテレオンVMAX 1

アルセウスミュウツーV-UNION 1

 

でした。予想よりキュレムディアルガが多かった印象です。

決勝トーナメントはパルキアがとても多かったです。

 

サイドイベント

 

今回はポケカクイズのサイドイベントを行いました。

久しぶりのサイドイベント復活、楽しんでいただけたでしょうか。

 

今回のサイドイベント得点上位入賞者は

1位 ウラン 80点

2位 レティシア 78点

3位 へるつ 74点

3位 tenten 74点

5位 ARROW 71点

5位 ゆーや 71点

5位 はる 71点

 

でした!おめでとうございます!

 

サイドイベントに参加していて得点が知りたい方は、EPCポケカ選手権のTwitterアカウントへご連絡いただければ、お伝えします。

 

サイドイベントで出したクイズの問題です。

参加しなかった人もぜひ解いてみてください!

次はもっと面白いクイズを提供できるよう頑張ります。

drive.google.com

drive.google.com

 

 

最後に

改めまして、今回は第6回EPCポケカ選手権へのご参加ありがとうございました。新たな挑戦などもあり、予定通りに運営が進行できず、参加者の皆様に迷惑をおかけしましたが、最後まで大きなアクシデント無くやり遂げられたのは皆様のおかげです。ありがとうございました。

また、オフでの交流の機会としての一面も強く、たくさんのサークルが集まるため幅広い交流ができます。今回初参加していただいたサークルなどもあり、交流の輪が広がっていくのを大変うれしく思います。運営の中でも、新しく運営に参加してくれたり、EPCで初めての運営、ジャッジの経験をする人もいます。ポケモンカードでの交流、運営、ジャッジに興味がある方は公式Twitterまでお声掛けください!お待ちしております。

今後もより良い大会を目指して運営一同頑張っていきますので、これからもEPCポケカ選手権をよろしくお願いします!