EPCポケカ選手権

公式Twitter @pokeclubptcg

第5回EPCポケカ選手権レポート!

はじめに

お久しぶりです。EPCポケカ選手権共同代表のくちきです。
大変遅くなりましたが、第5回EPCポケカ選手権へのご参加ありがとうございました。

本大会では、新型コロナウイルス感染症報告にて、ご参加の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。
皆さまのご協力のおかげで、その後の罹患報告はございませんでした。

重ねてお礼申し上げます。


また、皆さまから頂きました第5回ポケカ選手権アンケートですが、嬉しいお言葉や改善点など、全て目を通させていただきました。
今後の大会では、もっと皆さまに満足していただけるよう尽力して参ります。

下記には、未掲載でありました第5回EPCポケカ選手権のレポートがございます。お手隙の際にお読みください。
今後ともEPCポケカ選手権をよろしくお願いいたします。

2022年5月26日
共同代表
ユウラシア
くちき

 

 

 

 

皆様、こんにちは。運営の鬼音(おにおん)です。遅くなりましたが、3/10(木)に開催されました第五回EPCポケカ選手権の大会レポートです!大会結果のほか、実際の大会の様子やデッキ分布なども掲載しておりますので、最後までどうぞご覧ください!

 

当日の様子

前回大会からおよそ半年ぶりに行われた第5回EPCポケカ選手権、大田区産業プラザPiOで開催されました。一次募集の時点で定員の24チーム、72人の申請を頂きました。東京の大学に限らず、埼玉や千葉の大学からも参加していただきました。



新型コロナウイルス感染症対策のため、各対戦前後にテーブルの消毒を徹底し、参加者の方にも手指の消毒をお願いしました。

 

当日は予選と決勝に分けて進行されました。予選はスイスドロー形式で全勝チームが1つになるまで行われ、決勝は予選終了時点の上位8チームが進出することができます。当日は予選4回戦まで行われました。

 

決勝トーナメントに進んだチームは

のだぽけ

とよポケ

てうぽけ

ぽけっち

pokerikadai

明治ポケモン研究会

玉川大学ポケモンサークル

PCT

の8チームです!

 

この中で、決勝トーナメントを勝ち進み見事入賞したチームは...!

1位 明治ポケモン研究会

2位 のだぽけ

3位 とよポケ

です!おめでとうございます!

 

配信卓での対戦はyoutubeにてアーカイブが残っておりますのでご確認ください。

www.youtube.com

 

デッキ分布

大会に参加された皆様のデッキタイプです。

f:id:pokeclubptcg:20220331224308p:plain


れんげきウーラオス 11(純正8 アルセウス型3)

はくばバドレックス 10(アルセウス型8 純正2)

ミュウVMAX 6

雪道インテレオン 6

裏工作アルセウス 5

アルセウスジュラルドン 5

ヒスイダイケンキVSTAR 5

ムゲンダイナVMAX 3

トゲキッスVMAX 2

アルセウスエルフーン 2

れんげきテンタクル 2

リザードン(バトルセンス)2

ドラパルトVMAX

アーマーガーVMAX

リーフィアVMAX

ラプラスVMAX

ダークライVSTAR

ハピナスV

アマージョV

アルセウスレックウザ

アルセウスライチュウ

こくばエルフーン

ゾロアークバレット(ミノマダム

シャンデラ

アイアントLO

 

最後に

まずは参加していただいた皆様ありがとうございました。蔓延防止措置が続く中の開催となりましたが、定員いっぱいの参加者が来てくださり、感謝しかありません。

このコロナ禍で減ってしまった他のサークルとの交流会としての側面と、ハイレベルな対戦が繰り広げられる大会としての側面を持つEPCという大会を今回も無事に終えることができたのはひとえに参加してくれているみなさまのおかげです。これからもEPCポケカ選手権は開催を続けていきます。これからも応援の程よろしくお願いいたします。

また、私事ですが、今大会で初めて運営に参加させていただいたのですが、事前準備や当日のシフトまで今まで運営に参加されていた先輩たちがサポートをしてくださったことや、当日の参加者が優しく接してくれたこともあり、安心して運営に携わることができました。「怖いな」と感じている方でも安心して参加することができるので、少しでも運営に興味がある方はぜひ公式Twitterの方までお声がけください。

改めて、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!