EPCポケカ選手権

公式Twitter @pokeclubptcg

第2回EPCポケカ選手権開催と運営募集のお知らせ

こんにちは、第1回EPCポケカ選手権で運営を務めましたなべちよです。

第1回に選手及び見学で参加して頂きました皆様、繰り返しになりますが本当にありがとうございました。

自分は当日、開会の挨拶を終えた段階で私用により会場を後にしてしまったことから、当日の様子を詳しく把握しているわけではありませんので、当日の様子や結果記事、実際に大会を終えての反省などは後日別の運営から記事を投稿させて頂きます。結果記事を楽しみにしていらっしゃった皆様には申し訳ありませんが、もう少々お待ちいただけると幸いです。

 

さて、本題に入りまして第1回開催を終えて2日が経ちましたが、第1回運営の間では早くも第2回の開催の企画が進んでおります。

主な理由と致しましては、今回多くのサークルに参加して頂けたこと、多くの称賛の声を頂けたこと、何より皆様から頂いた声から反省点を見つけ、新たにより良いイベントへと改善し次世代へと続けて欲しいと現4年生の運営が感じているからです。

年に1度のイベントとすることも考えましたが、年に数回の開催とすることで「新たな運営と既存の運営が同時に運営する機会を設けることで実際に運営をしながら次代へと引き継ぐことができる」、「反省点をリアルタイムで洗い出し、即座に次回開催を行うことでより質の高いイベントへと進化を続けられる」と考え、このタイミングでの次回開催の発表となりました。

実際に運営が始動してから第1回開催までに2ヶ月の短いスパンで行われたことから我々運営も手探り感が強く、結果として課題を残すことなってしまい、参加者の皆様にも十分に満足して頂くことが出来なかったのではと考えております。

 

よって第2回EPCポケカ選手権の開催をここに宣言し、同時に第2回運営をお手伝いして頂ける方を募集致します。

第2回は各大学の夏休み期間中にあたる9月中旬までの開催を予定しています。

第1回運営はほとんどが言い出しっぺpurinと私の知り合いから構成された言わば「お友達内閣」に近いものでした。しかし、各サークルで渉外を担当していたり、様々なイベント運営をこなしてきたメンバーも多く、臨機応変な対応ができるメンバーが揃っていたと思います。ですが、「お友達内閣」故に運営間でのチェックに甘さが生じたり、その中で開催前から改善が見込めたのではないかと思う点が存在するのもまた事実です。

また現実問題、正直なことを言ってしまうと人材が足りません。

当日会場にお越し頂いた皆様の中には運営の数が足りてないのではと思われる方も少なくなかったと思います。私自身も私用で朝の段階で会場を抜け出してしまいました。他の運営及び参加者の皆様にはご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

ということで第2回EPCポケカ選手権の運営を手伝ってくださる方を募集しています。運営に参加した場合第2回では選手として参加する事はできませんが第3回以降でも運営をそのまま手伝って頂くということはありません。一度でもこの大会に興味を持って運営の立場で何かを作りたいと感じてくださった方、今回限りでも結構ですので運営にご協力頂けると幸いです。

当日、私が開会式で申し上げたように最初は軽い気持ちで発起したイベントですが、結果として多くのサークル様を巻き込んで開催することが出来ました。当日の朝は開会式までしか居ないというのにワクワクが止まらなかったことを今でも覚えています。実際に皆様にお集まり頂いた景色を見て、既に達成感を感じていました。満足はしていませんが確かに達成感を感じることができるイベントだと思います。

 

質問などは公式Twitterや以下の運営個人のTwitterまでお気軽に連絡ください。

また、実際に運営へ立候補してくださる方も公式Twitterや個人のTwitterまでご連絡頂ければ、運営Discordへと招待させて頂きます。

上記に伴い、運営参加を希望される方はスマートフォン又はPCにDiscordアプリをインストールして頂きますようお願い致します。

 

第2回EPCポケカ選手権 第1回継続運営暫定一覧

purin (@poke_Ampharos_p) (東京工科大学/てうぽけ)

なべちよ (@LONELY_TUNING_) (中央大学/中央大学ポケモンだいすきクラブ)

トール (@Thorsan_1128) (法政大学/法政ポケモンだいすきクラブ)

あおのり (@A0NORl) (首都大学東京/めとぽけ)

ジョーカー (@joker_poke24) (法政大学/法政ポケモンだいすきクラブ)

こむこ (@komko1635) (電気通信大学/UECポケモンだいすきクラブ)

つるあし (@magnezone0312) (首都大学東京/めとぽけ)

ジョンたまわ (@miyamuramakoto)  (工学院大学/UECポケモンだいすきクラブ)