EPCポケカ選手権

公式Twitter @pokeclubptcg

EPCポケカ選手権 開催のお知らせ

皆さんこんにちは、EPCポケカ選手権で運営を致しますなべちよです。

 

今回、我々は「ポケモンサークルの中でどこの大学が一番ポケモンカードで強いのだろうか?」という誰もが一度は抱くであろう疑問を折角なら検証してしまおうという軽い気持ちから「ポケモンサークル対抗」による「ポケモンカード団体戦」大会を開催しようという考えに至り、現在企画を進めております。

 

それに伴いまして、多くのサークル様に参加して頂きたいことから認知を広める為に簡単にではありますが現在決定している概要などを含め開催のお知らせをさせて頂きます。

また、各サークルの渉外様に向けてのアンケートを当記事の最後に用意しておりますのでご回答頂けると幸いです。

 

運営(随時更新)

purin (@poke_Ampharos_p) (東京工科大学/てうぽけ)

なべちよ (@LONELY_TUNING_) (中央大学/中央大学ポケモンだいすきクラブ)

トール (@Thorsan_1128) (法政大学/法政ポケモンだいすきクラブ)

あおのり (@A0NORl) (首都大学東京/めとぽけ)

ジョーカー (@joker_poke24) (法政大学/法政ポケモンだいすきクラブ)

アイス (@hyokaice) (明治大学/明治大学ポケモン研究会)

ピュア (@pure3707) (慶応義塾大学/ポケ問のすゝめ)

こむこ (@komko1635) (電気通信大学/UECポケモンだいすきクラブ)

するめ (@meto_surume) (首都大学東京/めとぽけ)

AJ (@AJStyles728) (中央大学/中央大学ポケモンだいすきクラブ)

つるあし (@magnezone0312) (首都大学東京/めとぽけ)

ジョンたまわ (@miyamuramakoto)  (工学院大学/UECポケモンだいすきクラブ)

ゲテヲ (@getewo_wspk) (早稲田大学/ポケモンだいすきクラブ早稲田支部)

ぴえろ (@poke_piero)(明治大学/明治大学ポケモン研究会)

 

また、随時運営にご協力頂ける方を募集しております。詳しくは当記事の後半にありますのでご興味がおありの方はご確認のほどお願い致します。 

 

 

開催日程

6月9日に開催されますJCSが終わってからの開催を考えております。

6月中旬から7月の上旬に開催する予定です。

 

会場

東京都内での開催になります。現在会場は調整中ではありますが参加サークル様の中で大きな教室であったりスペースを予約することが出来る大学がございましたら運営又は公式Twitterにご連絡を頂けると幸いです。

 

基本ルール

1チーム4人による3on3のチーム戦を予定しております。

1戦ごとに対戦参加者や並び順の変更を可能とし、各対戦ごとに余ってしまう1人にはスコアシートの提出や簡易ジャッジ(プレイ中に床に落ちたカードを拾うなど簡単なものに限る)をして頂きます。

 

試合形式

一試合25分勝負で勝利数が多いチームの勝利です。その他の裁定は公式発表のルールに従います。

チーム内で引き分けになってしまった場合の裁定については現在調整しております、随時更新していきますのでご容赦下さい。

 

レギュレーション

スタンダードレギュレーションで開催致します。

プロキシの使用は原則禁止、開催日前日までに発売及び配布されたカードを使用可能とします。

 

持ち物

デッキシートデッキシートに記載されたデッキ、ダメカン、どく・やけど・GXマーカー、コイン、ボールペン、その他任意のプレイマットやマーカーなど

 

参加費

1チームあたり1000円程度を予定しております。(会場運営費及び名札代として)

 

 

参加要項

各サークル毎に1チーム(4人)の参加とさせて頂きます。

現状ではどの程度参加者が集まるのか、会場がどの程度の規模になるのかが一切確定していないため1チームとさせて頂いていますが、今後サークル毎の参加可能チームは増える可能性がございます。ご理解の程よろしくお願い致します。

また、上記に伴いまして必ずサークル内での情報共有やサークル内で合意の上でチームの参加登録をお願いします。

万が一、同サークル内で2チーム目以降が現れた場合は運営から該当サークルの代表者へ連絡をさせて頂き、再度サークル内でチームの決定を行って頂きます。また、こちらが悪質であると判断した場合や複数回チームの複数参加申請をされた場合はサークル単位で参加をお断りする場合があります。

 

デッキシートを専用フォームから前日までに参加選手全員分の提出をお願いします。(ポケモンカードゲーム公式サイトから発行出来るデッキコードのみの提出で構いません)

 

また、参加メンバーの都合によりメンバーの一部が参加できなくなった場合、代理参加を可能にします。その都度、運営に連絡をお願い致します。
当日の参加メンバーの変更も認めます。その場合は必ず1回戦開始までに当該選手のデッキシートの提出をお願い致します。

 

 

参加方法

後日(5月中旬頃を予定しています)参加フォームを作成致します。大学名とサークル名、サークルの代表者Twitter(渉外、代表の指定は致しません)の明記をお願いする予定です。

また、今回はポケモンサークル対抗の大会とさせて頂く都合上、誠に勝手ながらポケモンサークルに所属していない方々やその他のゲームサークルやTCGサークルに所属している方の参加はお断りさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

同大学内にポケモンサークルが複数ある場合はサークル毎にそれぞれでの参加を認めます。同大学の同サークルにおける別キャンパスの支部がある場合は下記のアンケートの結果によって運営による統一の判断基準によって参加枠の調整をさせて頂きます、予めご了承下さい。

 

その他、虚偽のサークルによる参加申請などといった運営判断で不正と判断した場合は参加をお断りする場合がございます。

 

サークルからの参加が2人以下の場合は、他サークルとの連合チーム扱いで参加頂けるように配慮致します。3人で参加される場合は常に3人で対戦をして頂きます。

大学院生の参加は学部生と相談して頂くようお願い致します。こちらから参加の制限は致しませんが、参加による当該大学に対する枠の増設は致しません。

 

 

以上が簡単な要項となります。

大会中における試合のルールなどは確定次第、別に記事を投稿させて頂きます。しばらくお待ち下さい。

 

最後に

普段のポケモンカードゲームは、一人でプレイするゲームが故に自分個人の中でデッキを完成させてしまうことが多いと思っております。だからこそ、このような団体戦によってサークル内で1つのデッキを複数人で練り上げ、そのデッキの共有であったり、サークルの結晶とも言えるデッキを複数持ち寄ってのサークル同士の意地と意地のぶつかり合い、団体戦ならではの真剣勝負を繰り広げて頂けたらこれ程運営冥利に尽きないことはございません。

運営一同、各サークルの皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

運営募集について

 

現在運営募集は停止しております(4/27更新) 

 

運営募集

大会の規模によりましては運営の人数が足りなくなる恐れがありますので、運営のお手伝いをしてくださる方を募集しております。上記フォームからご応募下さい。

人数や大会規模により、運営でこれ以上の人数は不要と判断する場合がございます。その場合はこちらからご連絡を差し上げお断りさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。

 

 

各サークル渉外様に向けたアンケート

 

ご協力ありがとうございました。(4/27更新)

 

渉外様向けアンケート

こちらは各サークルの渉外様に向けてのアンケートになります。

参加者数が不透明な為、ある程度大会の規模を確定させるためにご協力をお願い致します。また、サークル内のポケモンカード事情がわからないなどといった場合は、どなたか代理の方にお答え頂きますようお願い致します。